人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中国滞在記vol4? 釣行編
こっちにきて一週間がたちました。
自分のブログが見れないので、volいくつかわからなくなってきました。
次回からはタイトル変えます。
今日は、自分のFFの師匠である上司と、一緒に仕事をしている現地メンバーとで
釣りをしようということになりました。
どうもブラックバスが釣れるところがあるらしいのです。
でも、こっちの釣り事情がまったくわかりません。
上司が先日たまたま見つけた上州屋で、情報を聞こうということになり
道具をそろえるのを兼ねて行ってみました。
中国滞在記vol4? 釣行編_b0162952_22483365.jpg

中国にも上州屋ってあるんだ。って思いながら店員に情報を聞いてみたのですが
ここの店員はまったく情報を知りません。
どこに魚がいるのかわからなければ釣りなんかできません。
しょうがないので、お店に来ている客をつかまえて、情報を聞いていきました。
その中の一人が近くに釣れる場所があるとの事。
早速道具を揃えて行ってみました。
ロッド、リール、ライン、ルアー3個で、約150元(約2200円)で揃えられました。
日本で買うと1万円は軽く超える感じです。
早速教えてもらった場所に行ってみると、釣りをしてる人が沢山いるではないですか。
とりあえず、魚のいる場所に来たなって感じ。
中国滞在記vol4? 釣行編_b0162952_2352168.jpg

でも、なんか様子が・・・。みんな餌釣りで日本で言うとヘラ釣り師ばかり。
場違いな感じの中、釣行開始です。
中国滞在記vol4? 釣行編_b0162952_23153564.jpg

うんともすんともいいません。
本当にブラックバスがいるのだろうか・・・。
しばらくキャスティングを続けたのですが、この場所に見切りをつけることにしました。
でも、次の場所なんて知りません。
近くにいたヘラ釣り師にブラックバスのことを聞いてみたところ
管理釣り場を知っているから、車に乗せてってくれるとの事。
やったぁ!って思ってその人の車に行って見ると・・・




なんと、バスです。
スクールバスみたいで、どうも学校の関係者らしい。
こんな車で釣りに来るなんて、スゴい。
中国の人ってすごくフレンドリーです。
中国滞在記vol4? 釣行編_b0162952_23294823.jpg

連れてきてもらったところが、日本でもよくある釣堀って感じの所です。
ここは、基本料金はタダ。釣れたらリリース禁止で魚を買い取る仕組みです。
さっそく釣堀の店主に聞いてみたのですが、店主曰くブラックバスはいるけど
なかなか釣れないと言われました。
ここの釣堀も基本は、コイ科の魚みたいです。
でもいるんだったらやるしかないです。
中国滞在記vol4? 釣行編_b0162952_23402316.jpg

ルアーをとっかえひっかえいろいろと試しますが、まったくあたりがありません。
ここで2時間ほど粘ったのですが、結局釣れず。
中国での初釣行はボで終了でしたが、釣りが出来たという事で
とりあえずは満足しました。
ここの釣堀の店主は、釣具店も経営していて、帰りがけにルアーで釣れる魚の
いろんな情報を教えてもらいました。
さすがに、FFの事は知らなかったですね。
あぁFFしたい。
by upthestream | 2010-03-13 23:57 | フィッシング
<< 中国滞在記 今日は雨模様 中国滞在記vol3 >>