カテゴリ:フィッシング( 166 )
SW帰省
SWは上の娘と秋田に帰省!
途中の山形県鶴岡市でクラゲで有名な加茂水族館に寄り道。
クラゲの数では世界一だそうです。
b0162952_2383444.jpg

神秘的てす。不思議ですね。
b0162952_2385027.jpg

一応釣りも。釣りは1日だけ小一時間。
b0162952_23103155.jpg

翌日は山菜採り。ミズのコブコ(実)。
b0162952_23144294.jpg

春先のミズも旨いけど、秋のミズもいいね。
b0162952_23161146.jpg

最終日は、親戚のリンゴ園にリンゴ狩り。
旨し!
b0162952_23175927.jpg

秋は暑くもなく過ごしやすいですね。
次は正月かな。でも、11月の鮭の遡上を見に行きたいな。
[PR]
by upthestream | 2015-09-19 16:03 | フィッシング
秋田帰省20150801-06
ブログの更新のさぼり癖がついてきたな。
ということで、過去に遡って更新^^

夏休み前半、実家の秋田に帰省してきました。
帰省しているけど、ほとんど釣り。
8月1日
なかなか行けなかった渓に、初めて行ってきました。
綺麗な渓です。癒されます。
b0162952_0235739.jpg

渇水でしたが、そこそこ反応はあったので良かった。
b0162952_025520.jpg

8月2日
自作バンブーで近所の渓へ
ここはいつ来ても良いですな。
b0162952_028233.jpg

8月3日
ちょっと山形に遠征。
新潟の釣友Yさん、東京のKさんと3人で。
意外と実家から近かった。ぎりぎり日帰り圏内です。
釣果はそこそこでしたが、それよりも虻の攻撃に逢ってしまい、釣りに集中できなかったのがきつかったけど、これも良い思い出です。
b0162952_0354243.jpg

Yさん。うまいです。
b0162952_0363465.jpg

Kさん。小さく映ってるけどわかるかな?
この後、虻に襲われます。
b0162952_0372231.jpg

Yさんのサポートで良いサイズを釣らせていただきました。綺麗です。
b0162952_0391066.jpg

今年から覚えたウエットウェーディング。
この気持ちよさを知ったら、もうやめられません。
b0162952_0534966.jpg


8月4日
暑いので近所の渓に涼みに行ってきました。
一昨日とは違うところから入渓。
綺麗なイワナです。
b0162952_0422142.jpg

8月5日
山形の渓。初めての場所からでしたが、魚の姿を見ることはできずでしたが、この場所はまた来る価値があると思ったので、写真はなし。

夏休み前半は釣り三昧。
後半は、一旦自宅にUターンして、関西へ家族旅行です。こちらも楽しみ!!
[PR]
by upthestream | 2015-08-01 00:16 | フィッシング
ウエットウェーディングデビュー!
毎日暑い日が続きますが、今回ウエットウェーディングなるものを初めて試してみました。
当日は絶好の猛暑^^;
でも渓は涼しい風が心地よい!
b0162952_21404983.jpg

ウエットゲーターはリトルプレゼンツのを使用。
パンツは、上野駅前のスポーツウェアショップにて速乾性のランニングパンツを購入。
ゲーターの中に靴下を履く人と履かない人がいるみたいなので、今回は素足で試してみました。
ウェットゲーターは名前の通り、濡れることを前提としたものなので、クロロプレンの生地には小さな穴が沢山開いています。
そして、渓への第一歩。渓の水が中に入ってきます。
「気持ちいい!」
ウェーダーよりも水の中での抵抗は少なく、また陸に上がってもすぐに水が抜けるので足取りも軽やか。
今まで真夏の渓を汗だくになって釣りしていたことを考えると、もっとはやく始めていればよかったと後悔。
b0162952_21554483.jpg

魚の活性は場所によりましたが、まずまず。
そうそう、素足での使用の感想として私の場合、ゲーターのソックス内で足が擦れてしまい、くるぶしが靴擦れを起こしてしまいました。
次回は靴下を履いて試したいと思います。
b0162952_223101.jpg

[PR]
by upthestream | 2015-07-25 08:00 | フィッシング
恒例の海の日釣行!!
7/18~20の3日間、山形県へ釣行してきました。
ご一緒させていただいたのは新潟のYさん、埼玉のSさん、千葉のUさん、私の計4名
ちょうど台風が日本海を通過することもあって、実は半分釣りを諦めてました。
でも、川の水量は若干多いものの濁りもなく、雨も風もなくピーカンでもない状態なので意外と好条件かなと思いつつ、まずはYさんおすすめのポイントへ。
気温と水温の温度差が大きいので川霧が発生していてとても幻想的です。
b0162952_21322218.jpg

川霧の中ロッドを振るUさん。
b0162952_21334856.jpg

水量が多いのと、昨年の大雪の影響でまだ雪しろが入って水温が低かったり、なかなか渋い状況です。
そんな中でも、3人はきっちり釣っていたのに、私だけ反応なし。
唯一ライズを譲ってもらったのに、魚体のデカさにあせって早合わせをしてしまいジエンド。
まだまだ修行がたりません^^;
そんな時は、温泉に入って美味しいごはんを食るに限ります。
釣りの話で夜は更けていきます。
b0162952_2146453.jpg

2日目、天気は昨日よりはかなり良い感じ。
今日は午前中は本流の下流域にある支流へ。
支流は渇水気味で渋い状況。なかなかうまいこといかないね。
昨日釣ってないのは自分だけなので、みなさんにポイントを譲っていただくのはとても嬉しいのですが、プレッシャーでもあります。
そんななかやっと私にも待望の1匹が^^
超うれしい。これでプレッシャーから解放です。
b0162952_21564537.jpg

そのあとがパッとしないので、早々に見切りをつけて上流域の支流の沢へ入ります。
台風の影響なのでしょうか、雲の流れが速いですが青空はすっきりしています。
上流域は、水量が多くてポイントも埋もれている状態。渋いながらも魚の顔を見ることはできました。
b0162952_21592236.jpg

釣りが終わると上の林道を下って帰るのですが、途中に湧き水があります。
冷たくてとても美味しい!
b0162952_2263353.jpg

2日目はキャンプ。テント泊です。
b0162952_228437.jpg

Sさん、ドローンを操って川の状況を空から偵察。
決して怪しい人ではありません。
最近のドローンって安価で高性能なんですね。驚きました。
b0162952_2213873.jpg
b0162952_22132337.jpg

キャンプ最高ですね。
釣りの話は尽きません。
b0162952_22174194.jpg

夜空がとても綺麗だったので一眼で撮影してみました。
流れ星か、人工衛星かわかりませんが写真右上の方でなにか流れてますね。
このまま1日が終わればよかったのですが、この後雲行きがみるみる悪くなり、なんと土砂降りへ。
ちょうど寝る準備をしてテントに入った直後だったので良かったのですが、雨音でなかなか寝付けませんでした。
b0162952_22243120.jpg

翌朝の3日目。ミヤマクワガタをYさんが捕まえてきました。ミヤマ見るのは何年ぶりだろう。
昨晩の雨の影響で周辺の川は濁流と濁りでとても釣りができる状況ではありません。
私は断念して帰ったのですが、今年も釣り仲間と楽しい釣りができて本当に良かったです。
今回は渋かったですが、自然相手なので魚の活性が良い時も悪い時もひっくるめて釣りなので私自身大満足な3日間でした。
Yさん、今回もサポートありがとうございました。
そしてSさん、Uさんまたよろしくお願いします。
b0162952_22351664.jpg

[PR]
by upthestream | 2015-07-20 21:23 | フィッシング
ホームにて久しぶりにあの方と
久しぶりにmaribpapaさんと一緒に釣行です。
4月の鬼怒川でのMTG以来なので3か月ぶりです。
b0162952_21171341.jpg

いつものキャンプ場で泊り。
maribpapaさんお手製のパエリア。うまかった!!
b0162952_2119659.jpg

活性はイマイチでしたが、綺麗な魚を見ることができました。癒されます。
渇水状態が続いているのでもう少し水量が欲しいところですね。
b0162952_21213180.jpg

b0162952_21215470.jpg

[PR]
by upthestream | 2015-07-04 08:00 | フィッシング
奥のまた奥へ
初めて入る渓はいつもワクワクします。
県内なのにそんな渓はまだまだ沢山あります。
今回は、先月末来た渓の更に上流部へ行ってきました。
車止めから歩きになります。
登山道にもなっているので竿を持っていない人も見かけます。
入渓するまで距離はそうでもないけどアップダウンが厳しくて汗だく。
でもこの渓相をみると汗も吹き飛びます^^
b0162952_2258351.jpg

かなり上流へ来たのでイワナの渓だとばかり思っていたのですが
ファーストヒットは綺麗なヤマメでした。
b0162952_231404.jpg

ほどなくイワナも。この日は割合としては7:3でイワナの方が多かったです。
b0162952_2333525.jpg

竿も振りやすくFF向きですね。気持ちいい。癒されます。
支流もいくつかあってそこへは入らなかったけど、まだまだここは楽しめそうです。
b0162952_236182.jpg

[PR]
by upthestream | 2015-06-13 08:00 | フィッシング
遠野へ行ってきました
釣りクラブの先輩のお誘いで、約1年ぶりに遠野へ行ってきました。
写真は携帯、コンデジ、ミラーレス一眼の3つ使ったのですが、本ブログではミラーレス一眼で撮ったもののみアップしてみます。
ちなみに、使ったカメラはFUJIFILM X-A1 レンズはXF18mmF2 Rのみ

早池峰神社で安全釣行祈願
b0162952_3431986.jpg

深呼吸
b0162952_3435423.jpg

最終日は快晴!気持ちいい^^
b0162952_3452342.jpg

水はとても綺麗。癒されます。
b0162952_3455295.jpg

魚の写真も。この渓はUさん、Kさんとご一緒させていただきました。
b0162952_346649.jpg

いつ来ても癒されます。また行きたい!
[PR]
by upthestream | 2015-06-06 09:00 | フィッシング
ホーム釣行
月初に来た時からずいぶんと緑が濃くなった感じ
b0162952_334426.jpg

活性もいいね。
#12のフライに飛びついてくる。
b0162952_3125285.jpg

サイズはまあまあ。綺麗です。
いつもながら癒された1日でした。
b0162952_3135452.jpg

[PR]
by upthestream | 2015-05-30 08:02 | フィッシング
新規開拓
地元の釣友の案内で、初めての渓へ行ってきました。
綺麗な渓です。でもちょっと雪代で増水ぎみ。
b0162952_2514625.jpg

なかなか、渋い。
ちょっと早かったかな。
でも、緩い流れでフライをバシャっとひったくっていったのは、綺麗なイワナでした。
b0162952_255722.jpg

午前中のみの釣行でしたが、この1匹で終了。
6月中旬頃がいいかもしれません。また来てみよう。
b0162952_256242.jpg

[PR]
by upthestream | 2015-05-17 08:00 | フィッシング
GW明けのホームリバー
最近さぼり気味のブログ。過去に遡って更新^^;
例年GW明けに活性が上がるホームリバーへ行ってきました。
今シーズン初の上流部。新緑の渓を歩くのは気持ちいい。
入渓して気持ちよく竿を振っていると、上流部から釣り人が川通しで下ってくるではありませんか。
上に林道があるのに。終わったな…
折角これからと思ったのに。
とりあえず下りてきた釣り人とあいさつしたものの、さてこれからどうするか。
脱渓するかどうか迷ったけど、しばらく渓を休ませることに。
1時間くらいぼーっと渓の音、鳥のさえずり、澄み切った空気を堪能^^
b0162952_2115052.jpg

さてと、釣り再会!
再会してすぐに、きれいなヤマメ。
今年は良いかも。
b0162952_2383133.jpg

つづけて、イワナも。
今回はここまで。
b0162952_239188.jpg

[PR]
by upthestream | 2015-05-10 09:00 | フィッシング