カテゴリ:ライフ( 49 )
初USJ
夏休み後半は、家族で初のUSJへ行ってきました。
昨年からこつこつ準備をしてなんとか実現しましたが、1泊2日の強行旅行です。
時間を有効に使うべく早朝6時台の飛行機を利用したのですが、電車で羽田空港へは間に合わないので、車で空港まで行きました。これだと開園に間に合うんですね。
羽田空港の駐車場は、1日1500円で意外と良心的です。
飛行機では帰省の疲れもあり、ほぼ爆睡でしたが、富士山だけはなんとか写真におさめることができた。
b0162952_1314068.jpg

さてさて、初USJ。
ディズニーランドと比べると人は少ない感じですが、人気アトラクションは長蛇の列が。
b0162952_1374937.jpg

b0162952_138448.jpg

b0162952_1382822.jpg

夜のアトラクションも楽しんで、十分満足。
b0162952_22501828.jpg

翌日もUSJの予定でしたが、満足したので予定変更!
京都へ行って、大阪市内への強行観光^^;
三十三間堂に行って、渉成園へ。渉成園は穴場ですね。駅近くなのに観光客はほとんどいないので、静かな感じで癒されます。
b0162952_2253547.jpg

b0162952_22521792.jpg

今度来るときは時間に余裕があるときに来たいですね。
USJはとりあえず家族への約束を果たした感じなのでOKとします。
[PR]
by upthestream | 2015-08-07 06:31 | ライフ
初めての鳥撮り
県内にある公園にバードウォッチングに行ってきました。
目的はカワセミです。しかも、写真に撮ること。
いままでカワセミは見たことはあるけど、カメラを構えていることはなく、大体竿を振っているので、鳥の写真については、セオリーとかルールとか全くわかりません。
とりあえず、池の周りを散歩しながら辺りをきょろきょろ。
しばらく歩くと、池のそばの木の上に青い点が。
居ましたカワセミ君。
カッコイイ(^^)
b0162952_22143045.jpg

ダイブも見ることができたのですが、カメラに収めることはできませんでした。
超難しい。
b0162952_2218668.jpg

私のカメラは鳥を撮るのには不向きな、ファインダーの無いミラーレス一眼。
レンズは230mmのレンズですが、カワセミとか撮るのには足りなすぎます。
アップしている写真はすべてトリミングしています。
超望遠とかあれば便利ですが、ハマると抜け出せなくなりそうなので
機器は現状維持で、まずは腕を磨いていきたいと思います。
鳥の名前もあまり詳しくないので、これから少しず覚えていけたらと。
でも、もうすぐ解禁なのでメインはやっぱりFFで(^^)/
b0162952_22183049.jpg

ちなみに使用したカメラは
FUJIFILM X-A1 50-230mm
[PR]
by upthestream | 2015-02-11 10:00 | ライフ
犬吠埼旅行
年に一度会社の同期と旅行しているのですが、今年は千葉県犬吠埼^^
まずは、九十九里浜に行って貝づくしランチをした後の浜辺散策。
b0162952_8474779.jpg

なぜだか浜辺に行くとテンション上がるね^^;
b0162952_8491446.jpg

造り酒屋へ行って仕込みの見学。
チーバくんがお酒造りに貢献していました。
b0162952_8512969.jpg

夕暮れの犬吠埼
b0162952_8531614.jpg

翌日のご来光。
雲が無ければもっと良かったのに。
b0162952_8534714.jpg

犬吠埼の灯台
この灯台は上に登ることができます。
灯台上からの展望も最高でした。
b0162952_855667.jpg

海が近いこともあり、風見魚^^
天候にも恵まれ楽しい旅行となりました。
b0162952_8571167.jpg

[PR]
by upthestream | 2014-12-13 08:42 | ライフ
近所へ紅葉
今シーズン行く事の出来なかった渓へ紅葉を見に行ってきました。
b0162952_23125872.jpg

もうほとんど終わりですがここに来たのは別の理由があります。
b0162952_2315379.jpg

禁漁後釣り人を気にすることのなくなったヤマメが悠遊と泳いでいます。
暗かったのでブレてしまいましたがいいサイズのやつがいました^^
解禁が待ち遠しいですね。
b0162952_23182512.jpg

[PR]
by upthestream | 2014-11-15 14:00 | ライフ
上高地と乗鞍
夏休みを利用して家族で上高地と乗鞍高原へ行ってきました。
河童橋から明神池までのコースをハイキング(^^)
b0162952_873034.jpg

明神池に行くのは初めてでしたが、いいですね。
b0162952_8103131.jpg

どうしても魚を探してしまいます。
そして沢山の魚とライズが。。。
釣りじゃないけどこれだけのライズを見ると体に悪いね^^;
b0162952_8124074.jpg

宿泊は乗鞍高原のお気に入りのお宿へ。
宿の庭にあるラベンダー畑が綺麗でした。
全国的に猛暑の中、この地区も日中は暑かったですが夜はとても快適、いい旅ができました。
b0162952_8142270.jpg

[PR]
by upthestream | 2014-08-03 08:04 | ライフ
富岡製糸場
嫁さんの休みに合わせて計画休暇を取得し、世界遺産登録直前の富岡製糸場へ行ってきました。
あと4日だったんだね知らなかった^^;
b0162952_5584490.jpg

レンガの建物が歴史を感じさせます。
b0162952_623662.jpg

工場内部、細い絹糸を紡ぐ機械。考えた人すごいですね。
b0162952_64393.jpg

b0162952_645711.jpg

最盛期には、35,000人の工女さんたちがここで働いていたとのこと。
建物自体老朽化が進んで維持管理が大変だと思いますが、うまく残していってほしいものです。
b0162952_611499.jpg

[PR]
by upthestream | 2014-06-17 12:00 | ライフ
XP終了後
WindowsXPのサポート終了に伴い、パソコンを買い替えました。
今まで使っていたパソコンはもったいないので、無料のOSであるubuntuをインストールしてみました。
インストールはいたって簡単。ダウンロードサイトからisoイメージのファイルをダウンロードし、DVDへ焼くだけ(CDブートできるようにする)。
あとは、DVDをセットしてマシンを起動します。詳しいインストール方法はサイト内やググれば出てきます。
インターネットでブラウザを使う程度ならば、全然問題ないですね。
見れないサイトもありますが。。。
マシンが余っている方はお試しあれ。
b0162952_1132592.jpg

[PR]
by upthestream | 2014-04-22 01:15 | ライフ
紅葉あきた
紅葉の時期に秋田に帰るのは本当に久しぶり。
3連休なので、高速道路は確実に混むだろうから、金曜日の夜22時過ぎに家を出ていざ秋田へ。
作戦通り、高速は全く混んでいない。
ただひとつ誤算が。。
山形自動車道(月山道路)が、今12月20日まで、夜間通行止め。
どうも、トンネルの天板の取り外し工事の為だとか。
しょうがないので山形道の山形北ICで降りて、R13を北上新庄経由R47での帰省となりました。
b0162952_2059958.jpg
山形県遊佐町から望む鳥海山。いいね。
b0162952_212214.jpg
こちらは秋田県にかほ市からみた鳥海山。山頂付近に雪が。
2日はとてもよく晴れたので、紅葉を見に行くことに。
今までじっくり見たことはなかったのですが、実家から車で15分ぐらいのところにあるブナの群生している山の紅葉を見てきました。ここは奇形ブナで有名?で、ここを散策するとなにか不思議な世界に来たような感じになります。
b0162952_2111678.jpg
こんな感じのブナが当たり一面に広がります。
b0162952_2118998.jpg
不思議ですね。
b0162952_2111578.jpg
これは奇形ブナでは日本一大きいらしい。
b0162952_21132289.jpg

b0162952_21202564.jpg

b0162952_2123311.jpg
近くに湖ほどではないけど大きな池があり、たまたま釣り人を見つけたので、話をしたのですが、ここはバスかへらぶなだそう。鱒類はいなようだ。残念。
b0162952_21265366.jpg
夕方には海から見た鳥海山。実家の裏は海なので堤防から。
b0162952_21284645.jpg
天気に恵まれましたね。

鮭の遡上
[PR]
by upthestream | 2013-11-02 20:51 | ライフ
GW帰省
秋田に帰省してきました。
鳥海山が綺麗ですね。
b0162952_117480.jpg

ちょうど山菜シーズンということもあり、父と近くの山に採取しに行ってきました。
これは、「ホンナ」
群生地を見つけ、ラッキー!!
b0162952_1222338.jpg

地元では、「さしぼこ」と読んでいますが、正式は「イタドリ」。
これは、地元でも食べる地域が限られているようですが、私は大好物です。
b0162952_1245393.jpg

おなじみ、「ぜんまい」。
b0162952_1254462.jpg

タラの木の群生地発見!!テンション上がります。
でも、まだ時期がちょっと早い。
b0162952_1272851.jpg

「アザミ」の種類。
アザミは沢山の種類があるようですが、水芭蕉と一緒に群生していました。
b0162952_1295985.jpg

山の中を歩いていると、水芭蕉の群生地がいたるところにありました。
癒されます。
b0162952_1311564.jpg

何の花でしょうか。綺麗です。
b0162952_132148.jpg

春ですね。この時期が一番気持ちがいい。
b0162952_133616.jpg

自然の恵みを沢山いただきました。
こういった自然がいつまでも残ることを願います。
b0162952_134185.jpg

[PR]
by upthestream | 2013-05-05 10:00 | ライフ
妻の誕生日に
誕生日の妻と一緒に上野までラファエロ展を観に行ってきました。
学生時代に授業での記憶しかありませんでしたが、実物は凄かった。透き通った肌の描画がとても500年以上前の作品とは思えませんでした。
美術館に来るのは久しぶりなので新鮮な感じでした。たまにはいいね。
b0162952_1435538.jpg

[PR]
by upthestream | 2013-04-06 10:00 | ライフ