GW明けのホームリバー
最近さぼり気味のブログ。過去に遡って更新^^;
例年GW明けに活性が上がるホームリバーへ行ってきました。
今シーズン初の上流部。新緑の渓を歩くのは気持ちいい。
入渓して気持ちよく竿を振っていると、上流部から釣り人が川通しで下ってくるではありませんか。
上に林道があるのに。終わったな…
折角これからと思ったのに。
とりあえず下りてきた釣り人とあいさつしたものの、さてこれからどうするか。
脱渓するかどうか迷ったけど、しばらく渓を休ませることに。
1時間くらいぼーっと渓の音、鳥のさえずり、澄み切った空気を堪能^^
b0162952_2115052.jpg

さてと、釣り再会!
再会してすぐに、きれいなヤマメ。
今年は良いかも。
b0162952_2383133.jpg

つづけて、イワナも。
今回はここまで。
b0162952_239188.jpg

[PR]
# by upthestream | 2015-05-10 09:00 | フィッシング
2015GW帰省
GWはいつも秋田に帰省します。
今回も行ってきました!
いつものことながら鳥海山が綺麗です。これは山形県側からの眺め。
b0162952_16431542.jpg

さらにいつものことながらちょっと寄り道して釣り^^;
b0162952_16523529.jpg

綺麗なヤマメが出迎えてくれました
そうそう、Newロッド入魂も完了!
b0162952_16535082.jpg

今回は地元の観光地にも足を運んでみました。
地元だとほとんど行く事はないところですが、久しぶりに来てみるとなんだか新鮮な感じがします。
こちらは元滝の伏流水。山肌から水が湧き出ています。
b0162952_16572784.jpg

そして有名な(地元では^^;)奈曽の白滝。
つり橋からの写真ですがマイナスイオンを浴びまくってきました。新緑もいいですね。
b0162952_170182.jpg

そしてまたまた鳥海山。
こちらは秋田県側。
いつみても雄大で優しくてとても癒されます。
b0162952_1723170.jpg

天候にも恵まれてリフレッシュできたGWでした!
[PR]
# by upthestream | 2015-05-06 17:04 | フィッシング
初めての鳥撮り
県内にある公園にバードウォッチングに行ってきました。
目的はカワセミです。しかも、写真に撮ること。
いままでカワセミは見たことはあるけど、カメラを構えていることはなく、大体竿を振っているので、鳥の写真については、セオリーとかルールとか全くわかりません。
とりあえず、池の周りを散歩しながら辺りをきょろきょろ。
しばらく歩くと、池のそばの木の上に青い点が。
居ましたカワセミ君。
カッコイイ(^^)
b0162952_22143045.jpg

ダイブも見ることができたのですが、カメラに収めることはできませんでした。
超難しい。
b0162952_2218668.jpg

私のカメラは鳥を撮るのには不向きな、ファインダーの無いミラーレス一眼。
レンズは230mmのレンズですが、カワセミとか撮るのには足りなすぎます。
アップしている写真はすべてトリミングしています。
超望遠とかあれば便利ですが、ハマると抜け出せなくなりそうなので
機器は現状維持で、まずは腕を磨いていきたいと思います。
鳥の名前もあまり詳しくないので、これから少しず覚えていけたらと。
でも、もうすぐ解禁なのでメインはやっぱりFFで(^^)/
b0162952_22183049.jpg

ちなみに使用したカメラは
FUJIFILM X-A1 50-230mm
[PR]
# by upthestream | 2015-02-11 10:00 | ライフ
犬吠埼旅行
年に一度会社の同期と旅行しているのですが、今年は千葉県犬吠埼^^
まずは、九十九里浜に行って貝づくしランチをした後の浜辺散策。
b0162952_8474779.jpg

なぜだか浜辺に行くとテンション上がるね^^;
b0162952_8491446.jpg

造り酒屋へ行って仕込みの見学。
チーバくんがお酒造りに貢献していました。
b0162952_8512969.jpg

夕暮れの犬吠埼
b0162952_8531614.jpg

翌日のご来光。
雲が無ければもっと良かったのに。
b0162952_8534714.jpg

犬吠埼の灯台
この灯台は上に登ることができます。
灯台上からの展望も最高でした。
b0162952_855667.jpg

海が近いこともあり、風見魚^^
天候にも恵まれ楽しい旅行となりました。
b0162952_8571167.jpg

[PR]
# by upthestream | 2014-12-13 08:42 | ライフ
近所へ紅葉
今シーズン行く事の出来なかった渓へ紅葉を見に行ってきました。
b0162952_23125872.jpg

もうほとんど終わりですがここに来たのは別の理由があります。
b0162952_2315379.jpg

禁漁後釣り人を気にすることのなくなったヤマメが悠遊と泳いでいます。
暗かったのでブレてしまいましたがいいサイズのやつがいました^^
解禁が待ち遠しいですね。
b0162952_23182512.jpg

[PR]
# by upthestream | 2014-11-15 14:00 | ライフ