今シーズンのラスト釣行になる。たぶん^^
会社に入社して25年たつと、5日間の休暇を取得できます。
そして、ちょうど今年がその年。
休暇は絶対にシーズン中に取得しようと準備を進めてきて、9/13~9/23まで取得しました。
実家に帰省してのんびりがメインでしたが、周辺の川へも足を運びました。
後半には、釣り仲間と周辺の渓、宮城、岩手を経由しての釣りの旅を満喫してきました。

期間中天候にも恵まれました。雨男撤回(^^)/
まずは、地元秋田。Mt.Chokai
b0162952_23401652.jpg

いつも行くところで。
b0162952_23424857.jpg

サイズは大きくないですが、いつも綺麗です。
b0162952_23435121.jpg

秋がすぐそこまで来ていますね。朝晩は肌寒くなってきました。
b0162952_23521636.jpg

こっちは夜空が綺麗なので、星空を撮ってきました。
肉眼だと見えないですが、長時間露光だと綺麗に見えますね。鳥海山も浮かび上がります^^
b0162952_00552.jpg


庄内側へも行ってきました。
この場所へは初めてでしたが、渓相が素晴らしい。
でも、僕の2WDの車でははちょっと厳しいかも。4駆が欲しくなりました。
b0162952_074728.jpg

ここでも綺麗なイワナが迎えてくれました。癒されます。
b0162952_010559.jpg


20日には、maribpapaさん、新潟からSさんと一緒に近所へ釣行
秋田は20日で禁漁なのでどうかと思いましたが、予想通り人が多いです。
そんな中でも、お二人は魚を釣っていきます。うまいですね^^
そういえば、この日はついていない一日でした。
なんと、一日3沈^^;
今まで沈は1回しかやったことがなかっただけに、3回目はもう笑うしかありませんでした。
b0162952_0141576.jpg


21日からは宮城へ移動し荒雄川へ。
そういえば写真ないな。
相変わらずここは人多いね。有名な場所は常に人。
綺麗な虹がいくつか釣れましたが、サイズは大きくなく40弱くらい。
この日は、ペンション森りんこへ宿泊。料理が美味しかった!(^^)!
新潟のSさんとは翌日お別れ。
maribpapaさんと岩手に向かいます。

22日~23日は岩手の遠野で締め。
いつもは河童淵へ好釣・安全祈願をするのですが、今回はここで。
この場所で、岩手のNさんと合流。
maribpapaさん、Nさんと3人での釣行です。
b0162952_0234849.jpg

いつも行くところに入渓するも、直後に上流から餌師が釣り下がっ来ていきなり終了。
Nさんにガイドしてもらいながら別の場所へ。
ヤマメの渓では、ヤマメのスピードに翻弄されっぱなし。まぁ遊んでいただきました(^^;
Nさんはホームは県北とのことなのですが、今回2時間かけて逢いに来ていただきました。
お世話になりました。Nさんのフライの流し方がとても勉強になりました(^^)/
Nさんは日帰りとの事で、夕間づめまでご一緒しました。
b0162952_0364197.jpg

この日の宿泊は、いつもの宿(^_^)
ここで、青森のIさんと合流。3人でジンギスカンをいただきました。うまし。
水野真紀さんも久しぶり!!
b0162952_0442819.jpg

翌日は宿の上流域に午前中だけ竿を出して終了。
Iさんはしっかり魚をかけてました。さすがです^^

ここでうれしいことがありました。
帰宅すべく渓を出て高速へ向かっている途中、後ろから青いバイクが僕とmaribpapaさんの車を追い越して前へ止まりました。
何が起こったのかと思ったら、なんとカムパネラのIさんでした。
僕たちの車を見つけて追いかけてきてくれたとのことでした。
突然の再会に驚いたのですが、久しぶりにお会いできて本当にうれしかったです。
今シーズは岩手へは今回が最初で最後でしたが、来年はもっと訪れたいですね。
b0162952_0484339.jpg

おそらく今シーズンの渓流の釣りは今回が最後かと思いますが、楽しくケガもなく釣行することができたことが何よりです。
また来シーズン(^^)/
[PR]
# by upthestream | 2014-09-23 23:27 | フィッシング
新規開拓^^
ここの渓は区間がとても長く、まだ入った事のないところが沢山あります。
今シーズンも残りわずか、先週に引き続き新規開拓へ行ってきました。
先週脱渓した所から入渓する予定で行ったのですが、車で林道に入ってすぐに、倒木が。。。
道が塞がってるよ。先週はここは通れたのに(*_*;。
しょうがないので、手前に車止めて歩くことに。
b0162952_23343738.jpg

1時間弱あるいてやっと先週脱渓したところへ。
いや~、ここも綺麗ですねぇ。癒されます。
b0162952_23371356.jpg

決して活性は高くないですが、出るところからは出ますね。
大きくないけど綺麗なやつ。
b0162952_23481521.jpg

魚の出は渋いけど、渓相がとても綺麗なので、川歩きだけでほぼ満足。本当に気持ちいい。
b0162952_23481473.jpg

今週は気温が下がったこともあり、アブの攻撃に逢うこともなく気持ちよく川歩きすることができました。ここの渓も来れてあと1回くらいかな。
b0162952_2349656.jpg

[PR]
# by upthestream | 2014-08-30 11:00 | フィッシング
夏ヤマメ^^
午後の小一時間、ホームの渓に涼みに行ってきました。
b0162952_20542376.jpg

渓に立つだけで気持ちいいし癒されます。
ひんやりした風が心地良い。
活性はあまり良くなかったですが満足^^
b0162952_2056374.jpg

[PR]
# by upthestream | 2014-08-23 13:00 | フィッシング
夏休み後半は秋田に帰省^^
ちょうど台風の雨雲と一緒に北上してきました。
6日と9日は半日ほど釣りができましたが、それ以外は雨時々嵐な感じ。
なので雨の合間にカメラのジオラマ機能で遊んでみた。
b0162952_2254063.jpg

面白いね
b0162952_2254368.jpg
b0162952_22545380.jpg

おっと釣りの写真も。。
帰省したらいつも行く場所。ここはいつ来ても活性高いね。
b0162952_22571025.jpg

癒されます。
b0162952_22575449.jpg

こちらは新規開拓の渓。
親戚の叔父さんの情報を頼りに行ってきました。
綺麗なイワナが出迎えてくれました^^
b0162952_2302341.jpg

この場所の周辺にはいい渓が沢山あるのでまた来てみたいなぁ。
b0162952_2311674.jpg

[PR]
# by upthestream | 2014-08-06 22:43 | フィッシング
上高地と乗鞍
夏休みを利用して家族で上高地と乗鞍高原へ行ってきました。
河童橋から明神池までのコースをハイキング(^^)
b0162952_873034.jpg

明神池に行くのは初めてでしたが、いいですね。
b0162952_8103131.jpg

どうしても魚を探してしまいます。
そして沢山の魚とライズが。。。
釣りじゃないけどこれだけのライズを見ると体に悪いね^^;
b0162952_8124074.jpg

宿泊は乗鞍高原のお気に入りのお宿へ。
宿の庭にあるラベンダー畑が綺麗でした。
全国的に猛暑の中、この地区も日中は暑かったですが夜はとても快適、いい旅ができました。
b0162952_8142270.jpg

[PR]
# by upthestream | 2014-08-03 08:04 | ライフ